ソラリスの陽のもとに

とか言いながらあんまりお日様の下では撮れなかったんですが、今回はイタリア・Ferrania社のSolaris 200を試してみました。
バニーさんに「現像イメージを細かく注文できるよ!」と勧められたので、フィルム購入も現像もポパイカメラみなとみらい店でお願いしてみたよ。


お店はトイカメラ女子向けの素朴な感じで店員さんもお客さんもかわいい子ばっかりで少しドギマギ。
フィルムも色々な種類が揃っていて、これでしばらくフィルム彷徨に困らないといくつか買いました。
現像の注文はホント丁寧で、ホワイトバランス・明るさ・シャープネスなど、細かく聞いてくれて、そこまで明確なイメージを持って撮ってなかったのでちょっと恐縮したり。
で、今回はSolarisの黄味がかる特徴を生かしつつ、明るめ・ソフトな感じで焼いてもらいました。
ちなみに現像待ちながら散歩してる間、今頃あのカワイイ店員さんに「うわ、あの人露出下手!」とか思われてるんだろうなぁ。
と想像しながらゾクゾクしてました。ごめんなさい。

f:id:transmitter:20101026124639j:image:w300 f:id:transmitter:20101026124638j:image:w300 f:id:transmitter:20101026124640j:image:w300
     f:id:transmitter:20101026124634j:image:h300           f:id:transmitter:20101026124637j:image:h300           f:id:transmitter:20101026124635j:image:h300
f:id:transmitter:20101026124636j:image:w300 f:id:transmitter:20101026124641j:image:w300 f:id:transmitter:20101026124642j:image:w300
かなーり現像に助けてもらったようで、今回は自分としてはお気に入りの写真が多くてとっても満足。
現像でこんなに変わるもんなんですねー。ついつい早く見たくて近所のDPEに頼んじゃうけど、これからはグッと堪えてポパイカメラに行こうと思いました。
ところで町の写真屋さんって昔はどこもこんな風に現像してくれてたのでしょうか?客のイメージに応えつつ店主のセンスもプラスされたような…。
それがDPEチェーンに駆逐されてしまったのならとても残念。近所の昔ながらの写真屋さんも一度お願いしてみようかな。

f:id:transmitter:20101026124643j:image:w800
じゃあまたにゃー
Nikomat EL / Nikkor-HC 50mm F2 / Solaris 200