線香花火ではない

f:id:transmitter:20120615230947j:image:w600
ホタルは毎年撮ってるけど、景色と光跡を一緒に収めるのってムズカシイ。
というのも、子供の頃からホタル狩りに行ってる場所は車で10分ほど走った、
鎌倉まで続いてる山の中なので真っ暗闇で景色が写らないのです。
でも、横浜の片隅とはいえ都市の中で少し足を伸ばせば、
ホタルが見られる環境が残ってるのは幸運なのかも。
子供の頃は泣きながら連れてかれてたけど。
だって真っ暗だし、幽霊が出る池あるし、きっと鎌倉から落ち武者も来てるし、
怖がりな子供的には最悪の場所だったなぁ*1


そうそう、オーバーホールに出してたNikomatが戻ってきました!
f:id:transmitter:20120603232840j:image:w400
シャッターも露出計も生き返って全てが在りし日のまま動いてるはず。
シャッター音も軽快になってフィルム巻くのも何だか楽しい。
今まではポンコツとして愛してたけど、
これからは良い持ち物として付き合っていけたらいいな。
とりあえずどんな写りになってるか楽しみです。

*1:今はホタルの時期は人がいっぱい来るから怖くないよ、大丈夫怖くない!