半年分の写真を振り返ろう②横須賀美術館に行った

暑いから怖い絵でヒンヤリしましょ。

みたいな最近よくある切り口で妖怪をテーマに展覧会をしてたのでフラッと行ってみた。

海と太陽が映える真っ白なロビーでタブレットで艦これしてる男と

すごいつまらなそうにそれを聞いてる女性が印象的だった。

 展示は松井冬子の幽霊画(本人はそのつもりないのかも)とボルゾイの絵が幽玄でゾワゾワした。

でも僕の中で一番怖い絵は子供のころ父の書斎にあった水木しげるの妖怪全集の背表紙にいた

シルバーに赤の箔押しで印刷された河童で刷り込まれているので、それに勝るものは無い。

今でもちょっとこわいもん、書斎。

f:id:transmitter:20131216220856j:plain

f:id:transmitter:20131216220857j:plain