夏や冬に比べると「紅葉!」ってだけで旅行いこうとはなかなかならない。

だから意識して紅葉を見に行ったことなかったな。

と思ってたらタイミングよく丹沢の方に行く用事が出来たのでキャンプがてら散歩してきた。

f:id:transmitter:20141107001036j:plain

今までだって秋になれば公園や神社仏閣で紅葉を見ていたけど、

それはデザインされた自然なのでモミジとイチョウが多くなりがちで。

f:id:transmitter:20141106233812j:plain

常緑樹の中でポツンと赤く染まっていたり、カーブを曲がると急に黄色い絨毯が広がっていたり。

各自やりたいようにやっていて、被写体を探すのが楽しかった。

f:id:transmitter:20141106233814j:plain

あと、山の方が寒暖差が大きいからか発色が良い気がした。

数年前に紅葉シーズン終わりかけの京都に行った時も感じたな。

京都のはお寺の建築物と相まって「ちょっと落ち着け」って思ったけど、

山の中だと周りが枯れ色なので目に飛び込んでくる勢いがちょうどよかった。

 

なんだかもうお腹いっぱい黄色と赤を見たので、

やっと色づき始めた近所の木々を見てもカメラ持ち出す気がおきなくなっちゃった。