OMM JAPAN 2016 キャンプ

1日目のスタート時間が遅かったのでキャンプ指定地は埋まり始めていた。

山岳テントからレアなULテントまで見本市のようで見て回るのが楽しい。

f:id:transmitter:20170113163247j:plain

木立の中が静かに休みたい人ゾーン、広場はグループでわいわいゾーン。

僕らは山仲間、トレラン仲間もいないので(ちょっとさびしい)静かなゾーンへ。

さぁ、テント張って休もー。

f:id:transmitter:20170113163248j:plain

イチローばりの正確さで、フットプリント下の小枝を逃さないバディ。

テントはNemo equipmentのANDI LS 2P。

シングルウォールなのに前室付きというわがままボディ。

f:id:transmitter:20170116191301j:plain

設営を終えて寝袋に入り天国じじい(via イッテQ登山部)と化す僕。

疲れたので少しウトウトしてから晩ご飯。

普段は小食なんだけど、カロリー摂らなきゃ!と頑張って

尾西のご飯を2袋(お茶碗4杯分くらい)食べた。

あとは茹でたソーセージとかラーメンとか。

グループの人たちは持ち寄った食材で鍋したりして宴会が始まってた。

はるばる運んだビールは美味しかろうなぁ。

f:id:transmitter:20170113163250j:plain

キャンプファイヤーが始まったのでちょっと当たりにいく。

日が落ちたら急激に冷え込んできたのであったかーい。

ずぶ濡れのシューズを乾かしてる人いたけど、コースによってはそんな場面もあったのかな。

f:id:transmitter:20170113163251j:plain

温まったら地図見ながら反省会をして20時には就寝。

寒さ対策*1は念入りにしたので快適に眠れた。

-3℃まで冷え込んだみたいで深夜になると周りからは「さ…さむい」みたいな呟きも聞こえた。

さーて2日目もがんばるぞー!

*1:寒さ耐性は人それぞれだけど、参考までに就寝時着てた装備リスト。ちなみにわりと寒がり。

●上半身

ベース:ジオライン・ミドルウェイト(モンベル

ミドル:ストライカフーディ(アーク)

インサ1:バーサミッドフリース(TNF)

インサ2:ライトダウン(ユニクロ

シェル:トリオレットジャケット(パタ)

●下半身

ベース:ステテコ・ウォーム(TNF)

パンツ:裏起毛の山パンツ(TNF)

インサ1:ダウンパンツ(ME)

インサ2:テントシューズ(モンベル

●ねどこ

マット:ORA 20R(NEMO)

シュラフ:スーパースパイラルだっけ?化繊#3(モンベル

カバー:エスケープヴィヴィ(SOL)←使わなかった

 

着過ぎかもしれないけど、わざわざ冬用シュラフを買いたくなかったので。

これでも寝返り打ってロフト潰れるような姿勢になると少し寒さを感じた。

ストライカフーディは被るとバラクラバになるので暖かくてお気に入り。