0925ミウラドライブ

一つ前の写真が非現実っぽく撮れて興奮して先に載せちゃいました*1が、こっちが本題。写真と一言ばかりなのでたまには日記風に書いてみます。
この日は珍しく早起きしたので海見ながらドライブするかー、と三浦半島へ向かいました。
ちょうど関東沖を台風が通過中だったので、荒れる海と夕方には台風がガスを吹き飛ばしてくれて綺麗な夕焼けが!と目論んだのです。でも三脚は忘れましたが…。
f:id:transmitter:20100928012230j:image:w300 f:id:transmitter:20100928012231j:image:w300 f:id:transmitter:20100928012233j:image:w300
f:id:transmitter:20100928012232j:image:w300 f:id:transmitter:20100928012234j:image:w300 f:id:transmitter:20100928012235j:image:w300
f:id:transmitter:20100928012236j:image:w300 f:id:transmitter:20100928014109j:image:w300 f:id:transmitter:20100928013512j:image:w300
写真は野比海岸〜三浦海岸、夕焼けは荒崎海岸です。1枚目は煙突から青い煙が出てる様にしたかったんですが…思うように雲が流れてくれませんでした。
台風の影響で強風&ビックウェーブだったのでサーファーは狂ったように飛び込んでいくし*2、ウインドサーファーは風強すぎて岸でションボリ*3
そのうち雲も晴れてきて、久しぶりに夏っぽい青空が顔を出したり*4、でも向日葵はちゃんとうなだれてたり*5としている内に夕暮れとなりました。
荒崎は夕日とゴツゴツした磯で少しは有名な海岸*6で写真好きの方々がゴツイ三脚とレンズでウロウロしてました。
そんな長いズームレンズで夕景の何を撮るのか不思議に思いながら、一人手持ちで頑張って帰路に着いたのでした。


振り返ってみると三浦半島は地味だけど良い所ですね。都心からも高速なら1時間掛からないです。で鎌倉・湘南ほど混まないし*7、砂浜も磯もある。
ほどほどに工場や横須賀基地もあるから鉄分というか鉄鋼分も補給できます。獲れたて野菜は美味しいし、お近くの方は時間があればどうぞ。

*1:沢山の☆ありがとうございます!

*2:2枚目。雲と白波で画面全部が真っ白で何故か興奮した。

*3:3枚目。2時間くらいずっとこのままだった2人。波も焚き火と一緒で時間忘れてぼんやり見続けちゃうよね。

*4:4枚目

*5:5枚目

*6:カメラ雑誌の作例で見掛けた記憶が…

*7:三崎周辺は混みますけど