フィルム・ジプシー

今回は「優しい青味のある色でトイカメラにピッタリ!」とヨドバシカメラでプッシュされてたFUJIFILM PRO400Hを使ってみました。
このフィルムの特色を出すには自動補正無しで現像して下さいとのことで、ちゃんと補正なしで現像したのですが・・・あんまり作例のような感じは出なかったです。
晴れた日の午後が最適!との情報もありましたが、そこまでフィルムに合わせて撮るとモノに振り回されてる感じがするしね。
今まで自動補正に助けられていたのか今回は露出ミスの写真が多かったので、もう少し光量に気を遣って撮ろうと反省。
f:id:transmitter:20100929162336j:image:w300 f:id:transmitter:20100929162338j:image:w300 f:id:transmitter:20100929162339j:image:w300
6枚目のきのこ写真(ヒダヒダ嫌いな人は拡大しない方がいいよ!)で分かると思いますが、このレンズは点光源が六角形になることを発見。
この写真だとガチャガチャと煩い印象だけど、夜景などで上手く使えば楽しそう。
その為には…電子シャッターの電池を交換しないと。ちゃんと動くかなぁ…。
f:id:transmitter:20100929162340j:image:w300 f:id:transmitter:20100927170706j:image:w300 f:id:transmitter:20100929162335j:image:w300

最後にフィルム撮影時の指標生物になりつつあるウチの猫を。
これは室内だからと絞り開き過ぎたのか白トビ気味でお見合い写真っぽくなってしまいました、が高貴な感じで好き。雑種のくせに生意気だ!
f:id:transmitter:20100929162337j:image:h600
Nikomat EL / Nikkor-HC 50mm F2 / FUJIFILM PRO400H