あけましておめでとうございます

まだ松の内ですからセーフですよね、この言葉。今年もよろしくお願いします。


去年の振り返りと今年の抱負を書かなきゃ、と思いながら言葉に出来ない内に2011年最初の週が終わってしまいそう手短に。
思い返せば、はてなハイクに影響されて一眼レフを買ったのが1年と少し前。
大きな写真も見てもらいたくなってダイアリ始めてから8ヶ月くらい経ちました。
写真の腕はあんまり上がった気がしないのですが、サボらず続ける事が出来たのは見に来てくれる皆様のお陰です。ありがとうございます。
いつの間にか巡回先も増え、影響を受けてレンズを買ったり、フィルムにも手を出したり、写真の世界が広がった一年でした。


今年の抱負は・・・なんだろうなー。去年は「撮りたいと思った画を撮れる」ようにカメラの仕組みと操作系を覚える。
という面白味の無い目標だったので、今年はもう少し感覚的な部分を磨きたいですね。
では、仮に「撮り手の感情が伝わる写真」にしておきます。きっと全力で忘れたフリしますけど、心の片隅には置いときます。


あと、新年の浮かれ気分で分不相応にもツァイスの24mmを買いました!
f:id:transmitter:20110104235947j:image:w400
1段1段レンズ沼への階段を降りていくより、いっそ5段飛ばしでジャンプして捻挫した方がそれ以上降りれなくなっていいんじゃないか。
という戦略的な考えもありました(ウソ)。
ともあれ、これで写真がイマイチなのを道具のせいには出来ないので、後はひたすら撮るだけです。
いくつになっても自分の身の丈を思い知らされるのは怖いですが、逃げずに頑張りたいと思います。