それから

こまめに書き留めなかったから時系列がバラバラかもしれないけど感じた事をいくつか。
未だにそうだけど帰宅してからは福島第一原発の状況について、TVの煽り気味の報道に不安になり、
twitterの冷静な解説に落ち着かされる日々で、精神的に緊張と弛緩の繰り返しでとても疲れた。
普段は「帰りたい」しか言わないTLが正確な解説と的確なデマ否定をしてくれてちょっとtwitterを見直した。
そのうちにはてなポイントの義援金受付が始まったので心ばかりのポイントを投げた。
別にどこの募金箱に入れても届くのだろうけど、被災地にはリアルよりネットの知り合いの方が多い現状もあり、
その切っ掛けになってくれたはてなを通じて募金した方が何となくその人達に届く気がしたので…。


計画停電も始まり、夜に停電になる可能性もあるので、前々から欲しかったランタンを買った。
Black Diamond - Apollo
f:id:transmitter:20110317233338j:image:w600
アポロの月着陸船をイメージした、機能の中にも可愛らしさを感じさせるフォルム。
脚を跳ね上げて、胴体をスライドさせるとけっこう小さく畳めます。
これで文明が自然に敗北した夜にも人類の偉業に思いを馳せながら明るく過ごせるのですよ!
これから災害対策に託けて*1狙ってたアウトドアグッズを充実させていこうと企んでたり。


そんなこんなで消費を鈍らせないようにしつつ、いつも通り日常を、経済を回そうと心がけてるけど、
どこかでまだソワソワしていてなかなかカメラ片手に散歩…という気分にはなれないのです。
早くみんなに平穏が訪れるといいなぁ。

*1:「かこつけて」はこんな漢字!