serveする/されるということ

f:id:transmitter:20110808000610j:image:w600

急に会社の節電対策が決まり7月末からちょっとだけ連休になったのと、ちょうど相方さんとの記念日だったこともあり箱根に行ってきた。
僕は昔から計画が苦手で先延ばし先延ばしにした挙句、もう時間も宿も無い!となって、車で1時間と手軽な箱根に行くことが多い。
そんなこんなで行き飽きた箱根+温泉宿でぼんやりが目的で観光する気ゼロ・・・では盛り上がりに欠けるので、
たまにはちゃんとしたフランス料理を頂こうとホテルのレストランを予約した。


堅苦しいマナーに縛られて食事するのは苦手な人もいると思うけど、礼儀に礼儀で応え切った時の達成感は気持ち良い。
ウェイターの優雅な所作と気配りに見惚れながら、こちらも負けないように精一杯姿勢を正して料理を楽しむ。
服だって荷造りをする時に「これは食事の時に着よう」と考えてわざわざ追加したりして。
外食だって料理と一緒で手間暇かけた分美味しくなると思うのです。