くるりの“浜辺にて”を口ずさみながら撮っていたけど

こんな爽やかな情景の歌ではないです。もっとうら寂しいのだけどカモメつながりで。

 

誰かのブログか旅番組でフェリーを追いかけてくるカモメにエサをあげるシーンを見て以来、

それが東北のどこかのフェリーだったこともあり、

そんなシーンは東北でしか見られないと思い込んでいたのだけれど、東京湾フェリーでも普通に見れました。

f:id:transmitter:20150306003648j:plain

僕の中には東北厨みたいな人がいて、何かにつけて「それは東北に行かないと体験できない/味わえないのでは?」

という疑義を呈してきて、そこにウチから東北へのアクセスの悪さ*1が加わると、

「そっか…やっぱりホンモノは行かないとムリか。でも遠いなぁいつか行きたいなぁ東北。」

で思考を終わらせてしまうのでよくない*2

 溜まる一方の東北ToDoリストを消化したいです。

*1:東海道新幹線には新横浜から乗れるけど、東北新幹線に乗るには東京まで出ないといけない。というちょっとした、だが出不精の人が絞り出した旅行欲を砕く差。

*2:で京都に行ってしまう。それも面倒なら箱根でいいや、となる。