ブツ撮りって初めてしたけど難しいね

やかんを買いました。GSI ハルライト ケトリスト。

f:id:transmitter:20150618111929j:plain

ケトリストですよ、ケトリスト。日本語にしたらやかん主義者?

アウトドアのクッカーはコッヘルという完成されたシステムがあるんだけど、

それをやかんでやってみた趣旨のよく分からない逸品。

まぁ、実用性はいいんです。僕キャンプはするけど登山はしないから、道具選びが命に関わってこないので。

問題はコッヘルで完成されたスタッキングシステムをやかんで実現しようとした結果、

生まれたフォルムがとてもカワイイということです。

f:id:transmitter:20150618003654j:plain

ストイックな垂直立ち上がりと対照的なフタのやわらかさ。思い出して付けたような注ぎ口。

よくある山用やかんの潰れたフォルムもいいけど、

そこからもう一度膨らんでみたけど普通のやかんに戻りきれてないハンパさ。

f:id:transmitter:20150618003656j:plain

内部のスタッキングスペースを確保するために膨らまざるを得なかったフタのエロい曲線。

買ってからずっとこのフタを撫でてます。

f:id:transmitter:20150618003655j:plain

カワイイやかん最右翼の南部鉄器カラーポット*1と並べても負けないかわいさ。

カワイイには色んなかわいさがあるんだと改めて感じるし、もっと探していきたいと思える買い物でした。

 

アルマイトとオレンジのラバーが無骨でイヤ!って方には

より造形が伝わるステンレス版*2もあるのでみんなも愛でるといいよ!

 

*1:直火NGなので厳密には急須

*2:火にかけると取っ手が熱くなるからそこは注意です