遠藤貝類博物館に行ってきました

ホントは「真鶴に行ってきました」なんだけど、気付いたら貝の写真しか撮ってなかったのでタイトル変更。
だって素敵な貝がいっぱいだったのですよ!
f:id:transmitter:20100711221131j:image:w800

ほら!
f:id:transmitter:20100711221134j:image:w400 f:id:transmitter:20100711221133j:image:w400
   ショウジョウガイ(猩猩貝)個人的には海のモルボルと呼びたい       草間彌生リスペクトなバフンウニ(馬糞海胆)*1って貝じゃないコレ


ほらほら!
f:id:transmitter:20100712003346j:image:w400 f:id:transmitter:20100712003351j:image:w400
   ホネガイ(骨貝)これを耳に当てて波の音聴きながら眠りに落ちて              アホ毛いっぱいのマボロシハマグリ(幻蛤)
       うっかり寝返り打って頬にトゲいっぱい刺したい         イジンノユメハマグリ(異人の夢蛤)なんてのもあって命名者ロマンチストだなと


ほらほらほら!
f:id:transmitter:20100712004309j:image:w400 f:id:transmitter:20100712004310j:image:w400
    イモガイ*2のスジイモ(筋芋)「貝」を省略しちゃダメでしょ                    だから貝を端折るなと…


他にも珍しい形の貝がいっぱいあってワクワクしっぱなし。お土産屋さんに狙ったように貝が沢山売ってて思わず買い込んでしまいました。
タイミングよく新湘南バイパス西湘バイパスが無料化社会実験中なので横浜方面の人は特にアクセスしやすいと思います。


真鶴町立遠藤貝類博物館:http://www.town-manazuru.jp/shell-museum/

*1:つぶつぶ大丈夫な人はフォトライフの大きな画像でぜひゾワゾワしてください

*2:イモガイは猛毒の銛を持ってます。人間もあっさり死ぬレベルなので海で見つけたら気を付けてね。