社会復帰

って言うけど何が復帰*1だよと。誰も帰りたくなどないぞ。できれば働きたくないぞっと。
f:id:transmitter:20100221224730j:image:h800
と愚痴ってると「生活」が脅威の末脚で迫ってくるので、今週から新しい職場で働き始めました。
それでも約1ヶ月間、悠々自適な無職生活を送れたのは良い経験になりました。
「あ、働かなくてもいいんだ(お金があれば)。」という当たり前の事を実感できたり。
思い立ったら写真を撮りに行き、地方に転勤した友達を訪ねて旧交を温める。
そんな働いている時はなかなか実現できなくて輝いて見えていたこと達も、
いざ何時でもできる状態になると面倒臭く感じる日もあり。
だからといってダラダラ過ごす日々の中でも仕事が輝いて見えないのは幸せなのか不幸なのか。
・・・とか悩んだり落ち込んだりもしたけれど私は元気です!

*1:女性が働くと「社会進出」なのにねー。