はじめてのはなびさつえい

「花火なんて夜景と一緒だろ、8秒くらい露光すりゃいいんでしょ?」とか高を括っててごめんなさい。
f:id:transmitter:20100804013405j:image:h800
意外と明るくて露光時間が長いと夜空が白くなって花火が映えない。でもある程度は露光して光の軌跡も残したいし…。
やっとコツが掴めて来たと思ったら今度はアレですよ、時間差アタック。
クラスター型というか遅延信管型というか、親玉がヒュルル〜と上がって炸裂したかと思うと子爆弾をばら撒いただけで、
時間差で子爆弾が爆発する系の花火がたまにあってタイミングずらされたり…。
写真の花火も上がる軌跡と光り始めしか写ってないけど、「ナントカ千輪菊」という玉で、この大会で一番キレイな花火でした。
思った通りに写す以前に見たまんまも写せないとか悔しいですなぁ。


ところで、勝手にライバル視してる*1バニーさんの花火写真はどんな魔法を使ってるんだろう?
露光間ズーム?カメラトス?く、悔しいから本人には聞かないんだからっ!

*1:月とスッポンなんだけど